すーさんの暇つぶし

のらりくらりと日々の出来事を綴ります。

フランス旅行(6日目)③帰国

スーツケースに荷物を詰め込んで空港へ。

 

免税手続きを終え、搭乗手続きを済ませたら、エスカレーターに乗って上へ上がり、出国審査を受けます。

お土産でいっぱいになったスーツケースが規定重量をほんの少しオーバーしてしまいましたが、「OK♪」とあっさり通してくれて助かりました。

f:id:suusan26:20170421234838j:plain

ドーナツ状の建物の中心をエスカレーターが交差するシャルル・ド・ゴール空港。出国検査があるフロアの一つ上の階が入国の際に通ったフロアです。

(私のように好奇心でさらに上のフロアへ上がってしまうと、戻るエスカレーターがないので入国の時と同じく到着ロビーへ出てから再度出国手続きが必要になるのでやめましょう。)

 その後、何事もなく 約14時間のフライトで日本へ帰国できました。

 

6日間のフランス旅行、正直まったく時間が足りませんでした!

有名なパティスリーはまだまだあるし、美術館はもっとじっくり見たかったし、蚤の市にも行ってみたかった……。

セーヌ川ディナークルーズで同船した日本人観光客の方にオススメされたディズニーランド・パーク・パリは、「シンデレラ城」ではなく「眠れる森の美女の城」がシンボルで、日本にはないアトラクションもあるとか。

パリの面積は東京都の6分の1程と意外にも狭く、メトロを使えば簡単に移動ができますが、至る所に惹かれるものが多すぎます!

パリ以外にも、モンサンミッシェルヴェルサイユ宮殿という有名所もありますし、ブリュージュやオンフルール、ロワール地方の街並みも見てみたいし、クイニー・アマンで有名なブルターニュ地方のお菓子も食べてみたい等々………。

一ヶ月くらい滞在できればいいのになぁ…と思うくらい魅力的な国でした。