すーさんの暇つぶし

のらりくらりと日々の出来事を綴ります。

フランス旅行(4日目)⑥セーヌ川ディナークルーズ&エッフェル塔

観光船が多く行き交うセーヌ川では、ランチクルーズやディナークルーズ用の船もあります。

船やコースによって値段は様々です。

 

f:id:suusan26:20170327221154j:plain

折角フランスに来たからフランス料理を食べたい!

夜の観光もしたいけれど治安が心配……。

ということで、セーヌ川ディナークルーズに乗ってみることに。

 

f:id:suusan26:20170327220901j:plain

船によって船内の雰囲気、料理、演奏(音楽)等は異なります。

もちろんそれに応じてお値段も変わり、安いもので1人60ユーロくらい(約7000円)。高いものだと1人180ユーロ以上(約2万円)と様々です。

ランチクルーズの方が多少安いようではありました。

 

夫婦やカップルが多いですが、普通に家族連れもいます。

バースデーケーキのサービスもしているようで、デザートの時に音楽が変わり、凄まじい火花をあげるケーキが運ばれていました。

大きなケーキ用花火は昼間のモラでも売ってましたけど、あのままケーキにさすものなんですね。かなり豪快です。

 

f:id:suusan26:20170327220956j:plain

コンコルド広場近くから乗船してしばらくは、はここ数日で見慣れた石造りの建物が続きますが、パリ市内を抜けるとビルが立ち並ぶ近代的な風景に突然変わります。

 

f:id:suusan26:20170327221050j:plain

セーヌ川からルーブル美術館オルセー美術館ノートルダム大聖堂を眺め、最後にグルネル橋の自由の女神像の前で折り返します。

この自由の女神像フランス革命100周年記念にアメリカから贈られたものだそうです。

 

f:id:suusan26:20170327221114j:plain

船の終着点はエッフェル塔前。

夜間のエッフェル等では毎時間約5分間、白い光が点滅するシャンパンエッフェル(シャンパン・フラッシュ?)が行われています。

 

f:id:suusan26:20170327221234j:plain

セーヌ川沿いであればパリ市内のどこからでも見えるエッフェル塔

昼間見るのとはまた違った雰囲気です。

 

23時を過ぎても、多くの観光客でにぎわっていますし、すぐ傍にタクシー乗り場があるので夜でも比較的安心して観光できます。