すーさんの暇つぶし

のらりくらりと日々の出来事を綴ります。

フランス旅行 ~パリ・スイーツ巡り~

卒業旅行を兼ねて、3月に初のフランス旅行へ行ってきました!

 

本来なら専門学校主催のフランス旅行が行われる予定だったのですが、今年度は学生の希望者が催行人数まで全く足りず中止となってしまいました。(ちなみに昨年度はパリ同時多発テロの影響で旅行そのものが中止でした。)

治安が不安という理由で不参加の学生ももちろんいますが、最近は個人で行ける格安ツアーが充実しているので、どうせ行くなら、あえて学校主催の高額な旅行に参加するより、自分の好みにあったツアーを選んで行った方がいいと判断する学生が多いようです。

 

4月から就職してしまえば、そうそう一週間の休みなんてとれません。

春休み中の今しか行けない!と、決意。

一応旅行会社で航空券とホテルがセットになっているものを申し込みましたが、終日フリープランなので、ほぼ個人旅行です。

 

たくさんの観光地があるフランスですが、観光らしい観光をするのは半分の予定です。

残りの半分はパティスリーやショコラトリー、ジャムやハチミツのお店を巡り、製菓道具店での買い物が目的の旅行です。

そのため、ヴェルサイユ宮殿モンサンミッシェル等がある郊外へは出ず、ひたすらパリ市内をうろうろしています。

 

フランスの観光地を効率よくまわっているわけでも、フランスの洋菓子店に詳しいわけでもありません!

初めて訪れるフランスで、ガイドブック片手に観光し、右往左往しながらケーキを食べ歩く、そんな旅行です。

ブログは自分自身のための覚え書きとして書いていますが、これからフランスに行こうと考えている方や、フランスに興味のある方の参考に少しでもなれれば幸いです。