すーさんの暇つぶし

のらりくらりと日々の出来事を綴ります。

キャラケーキ練習中

私は学生をしつつ2つの洋菓子店でアルバイトを掛け持ちしているのですが、

先月どちらの洋菓子店でも、違うお客様が同じ方に宛てたバースデーケーキの注文が複数入りました。

『おたんじょうびおめでとう 勝生勇利』

というバースデープレートの注文が3枚目ともなれば、

「流行りの有名人の誕生日なんだろうな~」

と勝手に納得していたのですが、あとで調べてみたところ『勝生勇利』という人物はフィギアスケートのアニメのキャラクターでした。

アイドルかスポーツ選手を想像していたので、当たらずしも遠からず(?)

 

最近のアニメファンは好きなキャラクターの誕生日をお祝いし、ネームプレートだけでなく、キャラケーキを注文することも少なくないそう。

お子様向けのバースデーケーキ用キャラケーキ以外にも、そういう需要があるんですね。

「それならば、将来パティシエを目指す身として練習しておいて損はない!」

と思い立ったはいいものの、そもそも私はキャラケーキの実物すら見たことがありません。

アルバイト先でもキャラケーキは取り扱っていないので、「デコレーションケーキにチョコペンで絵を描いて、ゼリーで色付けをするだけ!」という話から、見よう見まねで作ってみたものがこちら

f:id:suusan26:20161225221341j:plain

何か違うし、難しい!!

アニメ好きの従妹にアドバイスをもらい、同じアニメの人気キャラクターで誕生日が近い『ヴィクトル』というキャラクターを選び、練習してみたのですが、これが意外と難しいのです。

そもそもまずイラストが書けなければいけませんし、ケーキの上にチョコレートで直接書くので、書きにくい上に消すことができません。

チョコレートの線が太いとイラストの細かい書き込みができず、逆に細いと色付けのゼリーが流れ出てしまいます。

想像以上に苦戦し、改めて調べてみれば、キャラケーキの作り方にも色々ある様子・・・。

調べて改善し、いずれ再挑戦したいと思います!